とりあえず、めぼしいところをチェック。



○支出
・購入パック数
15パック
・購入代金
シールド6パック:5000円×2回
パック購入1200×1個、1300×2個

シングル購入
・倍増の季節 Foil 2999円
・歯と爪 Foil 2300円
・永遠の証人 Foil 810円
・残響する真実 Foil 280円
・明日への探索 Foil 95円×2
・木霊の手の内 Foil 135円×2
・召喚士の契約 600円


支出合計 21249円



○入手
<神話レア>
タルモゴイフ
昇る星、珠眼

<レアFoil>
仕組まれた爆薬
霊気の薬瓶
歯と爪
倍増の季節
戦争の報い、禍汰奇
妖精の女王、ウーナ

<レア>
○白
戦争の報い、禍汰奇
オーリオックの廃品回収者
アダーカーの戦乙女
○緑
召喚士の契約
森滅ぼしの最長老
○赤
大いなるガルガドン
ドラゴンの嵐
ゴブリンの太守スクイー
○黒
墓忍び
死の雲
○青
なし
○多色
運命の大立者
妖精の女王、ウーナ
○アーティファクト
水蓮の花
○土地
ちらつき蛾の生息地

<優良アンコモンFoil>
永遠の証人
鮮烈な草地

<優良アンコモン>
呪文嵌め
台所の嫌がらせ屋×2
永遠の証人
クローサの掌握
魔力変
潮虚ろの漕ぎ手×2
知識の渇望

<優良コモンFoil>
木霊の手の内×3
明日への探索×2
残響する真実



こんなもんかな。
青のレア当たらなかったのがツライ。赤3枚もいらないです。
あと流刑もないし。
リミテ的に強いのは上記以外にも引いてます。雲レインジャー3枚とか。


まあ、大勝利でしょう。
タルモなくても、5分5分くらい引けてるし。
約束された勝利のモダマス
約束された勝利のモダマス
友人と二人で難波へ。
先にアメニティでパック売り発見。二人とも1パック買ってみる。

アテリエル
スクイー「やぁ!」

友人
闇の腹心「やぁ」


友人爆アドwwww
店頭買取6800円で、即換金余裕でした。
遊びに来たら、交通費含めてお金が増える不思議。



んで、シールド。
もうさっき、はずれ引いてあるから、勝つやろと意気込む。


1パック目
アンコ:はずれ
レア:オーリオックの廃品回収者

EDHで使って見たいかなーと思ってたんでちょうど良かった。

この段階で、1パック目でタルモを剥いた外人さんが、
「タルモータルモーオゥーー!!」
と叫んでた。気持ちは分かるww


2パック目
アンコ:漕ぎ手
レア:ウーナ

リミテ環境、ただつよレアktkr
でも、そんなにいらないorz


3パック目
アンコ:キッチン
レア:カタキ
Foil:カタキ

ダブルカタキクソワロタwwwwwww
親和かもんwwww


4パック目
アンコ:はずれ
レア:睡蓮の花
Foil:Vividランド白

オーリオック+睡蓮の花の無限マナコンボキターwwww
ウーナでライブラリーアウトも出来る!!www
※オーリオック、手札に回収やから無理やった。すっかり勘違いしてて、対戦相手にだされたときに、対戦相手も勘違いしてて、場に戻しまくってた(汗


5パック目
アンコ:はずれ
レア:



お、緑レアktkr (下から見て外枠で確認)

お、クリーチャーktkr!! (下から見てP/Tの枠で確認)

1/4でタルモ、最長老も居るし1/2で当たりや!










アテリエル「タルモ!!タルモー!!!フォー!!!」



6パック目
アンコ:魔力変
レア:死の雲
Foil:ウーナ

ウーナ2枚目wwwwwww
どう考えてもウーナ中心に構築余裕でしたwww


が、マナ加速が1枚しか引けてなかったんで、安定して伸びず、1回戦に、アウグスティンからぐだらされて待機飛行クロックに殴り殺されて(ウーナは流刑)、2ラウンド目はエルズペス爆誕されて、ウーナを謎コマされて負け。
レアカラーまとまり過ぎて、飛行クロックも優秀という構築デッキとあたって負けました。



いやー、試合に負けて勝負に勝ったとはこのことやわーww

週末に大会に出れないと、途端に更新が減ってしまうのは問題ですね…


・禁止改訂について
何も無かったですねー
モダン、レガシー的に。
これでようやく、モダンのデッキが組めます。

こっそりといろいろ試していたモダンですが、結局、みんな大嫌いなエムラクールに落ち着く予定。
カラーによって構成が違って、今考えているのが2通り+α。

1:風立ての高地、召喚の罠、裂け目の突破採用のナヤ型

2:召喚の罠、裂け目の突破採用の緑赤型



それぞれ簡単に解説すると、

1:ローウィンブロックを含んでいたエクテンのハイドトラップランプにブリーチを突っ込んだ形。死裂の剣(だっけ?)は今のところ採用を見送り中。

2:楽園の拡散、連合の秘宝などマナクリをあまり使わない形でのマナ加速型。



エクテンで使ってたこともあって、1で行きたい所だけど、単体・全体問わず軽量除去が多そうなので悩み所。
特にジャンド相手だと、風立ての起動条件を満たすのが難しかった。

よって、2の形で組もうかと。

ちなみに、これに対抗激を入れたRUG型も考案中。
対抗激のテキスト確認したら、これって場に出すじゃなくてキャストなんですよね。インスタントとかソーサリーを打ち消した時を考えれば、そりゃそうですよねw

あと、自分のマナクリを打ち消してエムラってのも出来る。
これは盲点だった。これを知ったんで、RUG型を考え始めた。

あとはまがりなりにもカウンター。
今までの「対話なんて無かったマジック」からちょっとだけ対話出来るように。



モダン環境で3マナ以下で恒久的に2マナ分加速出来るカードって何がありましたっけ?

連合の秘宝とパラジウムのマイアとジョラーガの樹語りと緑織りのドルイドくらいしか思い付かない。
出来れば青マナを出したいところ。
連合の秘宝は採用予定ですが、こいつは3ターン目に原始のタイタンや召喚罠やワームとぐろエンジンを可能にしても、対抗激は構えさせてくれないんですよね…

何かいいのあったら教えて下さいm(__)m

デッキを組もうとレシピをずっと考えてて、ようやく固まって、よし、集めようか!というところで、激浪の研究室、モダンで使えないじゃん、ということが発覚して予定が全部オワッタというヘボプレイヤーでしたorz

今日は会社がお休みだったので、平日レガシー。

デッキは試しに組んでみた、ドレッドオーブ・ブリッジ。

これは無かった まる


とりあえず、素直に瞬唱スタイフルノートに戻す。

にしても、そろそろWillが欲しい。。。
もう一つのモダンで考えてる薬瓶デッキ。


土地 20
4 湿地の干潟
4 新緑の地下墓地
3 沼
2 平地
2 森
2 草むした墓
2 つぶやき林
1 ヨーグモスの墳墓、アーボーグ

クリーチャー 25
4 極楽鳥
3 ツリーフォークの先触れ
4 肌変わり
4 呪文滑り
3 包囲の搭、ドラン
4 聖遺の騎士
3 ファイレクシアの抹消者

アーティファクト 4
4 霊気の薬瓶

インスタント4
4 流刑への道

ソーサリー 7
4 思考囲い
3 大渦の脈動

サイド
3 喉首狙い
2 コジレックの審問
3 クァーサルの群れ魔道士
3 外科的摘出
3 真髄の針
1 大渦の脈動


気が付けばエスパーカラーからドランカラーへと変貌を遂げた、マナカーブを意識した薬瓶デッキ。

もちろん、薬瓶は理想としては、毎ターンカウンターを増やしていく。

ドランが居れば、肌変わりと呪文滑りが鬼畜アタッカーに化ける。


カウンター4個乗せれば、

相手アタック(特に大きくなったタルモとか)

薬瓶起動

抹消者でブロックしたいんですけどいいですか?(ドヤァッ

って出来るwww
むしろ、これがやりたくて仕方が無くてデッキ考えた(爆


あとは
1Tパッパラ

2T聖遺

3T
(つぶやき林か草生した墓から黒マナ浮かせて)
聖遺能力起動
アーボーグをサーチして素出し抹消者

の流れがが美し過ぎてwww
パッパラが居れば、別に林か墓じゃなくてもマナは足りるんだけど。
居ない場合は3T聖遺で、林か墓があれば土地が止まっても抹消者。


まあ、流石にビートに寄り過ぎてるんで、ビートダウン好きにはいいかもしれないけど、自分が使うならエスパー薬瓶かなぁw

現在、構築中のモダンのデッキ。


土地 20
4 湿地の干潟
3 霧深い雨林
2 乾燥台地
2 新緑の地下墓地
3 沼
3 平地
3 島

クリーチャー 23
4 潮の虚ろの漕ぎ手
4 戦隊の鷹
4 闇の腹心
4 瞬唱の魔道士
3 エーテル宣誓会の法学者
2 呪文滑り
2 粗石の魔道士

アーティファクト 4
4 霊気の薬瓶

インスタント12
4 流刑への道
3 見栄え損ない
3 呪文嵌め
3 喉首狙い


サイド
3 呪文貫き
3 外科的摘出
3 思考囲い
2 真鍮の針
3 翻弄する魔道士
1 仕組まれた爆薬



薬瓶のカウンターを2にして、毎ターン起動し続けて殴り殺すというトリッキーのようなシンプルのようなデッキ。

最近のメタを考えれば、法学者は強い。
でも、普通に使えば、瞬唱とディスシナジー。しかし、薬瓶経由で出せば、モウマンタイ。
4枚にすることも考えたけど、流石に自重して3枚。

とにかくクリーチャーを出し続けて、そいつらの能力でアドを稼ぎつつ、10枚の除去でブロッカーを排除して殴り続けるデッキ。

土地も切り詰めるため、半分以上をフェッチに。
ショックランドは、しばらくまわしてみて辛そうなら考える。
そもそも、もっと土地を切り詰めるかも。
ほんとは、ゼロックスぽくしたかったけど、定業も思案も禁止とか言われたんで。。。


ビートダウンには強いと思う。
コンボには若干弱そうなので、サイドは対コンボ寄り。



針で薬瓶指定と、仕組まれた爆薬をX=3、でも2色で出す、この二つの動きだけは勘弁な!!


次回は、マナカーブに沿って2~4マナまでのクリーチャーで組んだバージョンを。

お気に入り日記の更新

日記内を検索