【EDH】胞子の教祖、ゲイヴ ver3.0
2013年5月6日 統率者前回の更新からしばらく上げてなかったけど、結構大幅に変更されているので記録用にアップ。
ちなみに、☆付きが現在Foil。
○土地 32
統率の塔
反射池
真鍮の都
つぶやき林 ☆
禁忌の果樹園 ☆
新緑の地下墓地
湿地の干潟
神無き祭殿 ☆
寺院の庭
草むした墓
森林の墓地
陽花弁の木立ち
墨蛾の生息地
ドライアドの東屋 ☆
古えの墳墓 ☆
ヴォルラスの要塞
風立ての高地 ☆
ボジューカの沼
トロウケアの敷石
ガイアの揺籃の地
森 5 ☆
平地 4 ☆
沼 3 ☆
○マナ加速 20
東屋のエルフ
ジョラーガの樹語り
Fyndhorn Elves
深き闇のエルフ
死儀礼のシャーマン
極楽鳥
アヴァシンの巡礼者
ラノワールのエルフ ☆
太陽の指輪 ☆
天光を求める者
ティタニアの僧侶
円環の賢者
エルフの大ドルイド ☆
エルフの先触れ
ヴィリジアンの社交家
目覚めの領域
耕作
木霊の手の内
ミラーリの目覚め
マナの反射
○ドロー・サーチ 21
頭蓋骨絞め
師範の占い独楽 ☆
悟りの教示者
俗世の教示者
吸血の教示者
輪作
石鍛冶の神秘家
闇の腹心
森の知恵
Demonic Tutor
悪魔の意図
エラダムリーの呼び声
弱者の師 ☆
ファイレクシアの闘技場
永遠の証人
アカデミーの学長
自然の秩序
再誕のパターン
原初の狩人、ガラク
緑の太陽の頂点
召喚の調べ
○妨害 13
剣を鍬に
突然の衰微 ☆
汚染
沈黙のオーラ
オーラの破片
クローサの掌握
陰謀団の先手ブレイズ
墓穴までの契約
制圧の輝き
煙突
殺し
大修道士、エリシュ・ノーン
森林の始源体
○その他 13
セラの高位僧
大地の知識
苦花
幻術師の篭手 ☆
暗黒のマントル
鏡の精体
似通った生命 ☆
刃砦の英雄 ☆
種子生まれの詩神
倍増の季節
聖戦士の進軍 ☆
マイコロス
孔蹄のビヒモス
○主な変更点
・勝ち筋を墓地利用からトークンへ
適者生存やらウーズコンボやらリアニメイトを抜いて、トークン生成からのビヒモスへ変更
・無限マナコンボを採用
ゲイヴをキャストし直し続けることで無限トークンを作れるため。追加の勝ち筋。
マナ加速要員も若干重かったりするけど、それぞれ最低限の能力はある。
暗黒のマントル型の方はタップ能力を持つクリーチャーを無限パンプも出来るので。
石鍛冶の姉貴やパッパラが屈強になって殴ってくるよ!!
暗黒のマントル +
ティタニアの僧侶(+エルフ3体)
円環の賢者(+円環の賢者に+1/+1カウンター4個)
エルフの大ドルイド(+自分がコントロールするエルフ3体)
ヴィリジアンの社交家(+2マナ)
+ 3色出せるマナクリ
幻術師の篭手 + 天光を求める者 + (出来れば3色出せる)マナクリ
・アーティファクトメタを解除
自分で使うアーティファクトが増えてきたため。
というか、幻術師の篭手と頭蓋骨絞めのため。
・ロック手段増加
アーティファクトメタじゃなくて全体に行き渡る様に変更
各種トークン生成 +
汚染
煙突
ブレイズ
オーラの破片
墓穴までの契約
変更点をまとめると、最序盤で決めに来るデッキは他のデッキに任せて、中盤以降に場を支配出来る、またはアド差で勝てる様に目指した感じ。いわゆる継戦型。
ビヒモスにアクセスできるカードはかなり多いので、ゲイヴさえ出れば大体勝ちにいける。
この構成は結構気に入っています。
アドバイスあればよろしくお願い致します。
ちなみに、☆付きが現在Foil。
○土地 32
統率の塔
反射池
真鍮の都
つぶやき林 ☆
禁忌の果樹園 ☆
新緑の地下墓地
湿地の干潟
神無き祭殿 ☆
寺院の庭
草むした墓
森林の墓地
陽花弁の木立ち
墨蛾の生息地
ドライアドの東屋 ☆
古えの墳墓 ☆
ヴォルラスの要塞
風立ての高地 ☆
ボジューカの沼
トロウケアの敷石
ガイアの揺籃の地
森 5 ☆
平地 4 ☆
沼 3 ☆
○マナ加速 20
東屋のエルフ
ジョラーガの樹語り
Fyndhorn Elves
深き闇のエルフ
死儀礼のシャーマン
極楽鳥
アヴァシンの巡礼者
ラノワールのエルフ ☆
太陽の指輪 ☆
天光を求める者
ティタニアの僧侶
円環の賢者
エルフの大ドルイド ☆
エルフの先触れ
ヴィリジアンの社交家
目覚めの領域
耕作
木霊の手の内
ミラーリの目覚め
マナの反射
○ドロー・サーチ 21
頭蓋骨絞め
師範の占い独楽 ☆
悟りの教示者
俗世の教示者
吸血の教示者
輪作
石鍛冶の神秘家
闇の腹心
森の知恵
Demonic Tutor
悪魔の意図
エラダムリーの呼び声
弱者の師 ☆
ファイレクシアの闘技場
永遠の証人
アカデミーの学長
自然の秩序
再誕のパターン
原初の狩人、ガラク
緑の太陽の頂点
召喚の調べ
○妨害 13
剣を鍬に
突然の衰微 ☆
汚染
沈黙のオーラ
オーラの破片
クローサの掌握
陰謀団の先手ブレイズ
墓穴までの契約
制圧の輝き
煙突
殺し
大修道士、エリシュ・ノーン
森林の始源体
○その他 13
セラの高位僧
大地の知識
苦花
幻術師の篭手 ☆
暗黒のマントル
鏡の精体
似通った生命 ☆
刃砦の英雄 ☆
種子生まれの詩神
倍増の季節
聖戦士の進軍 ☆
マイコロス
孔蹄のビヒモス
○主な変更点
・勝ち筋を墓地利用からトークンへ
適者生存やらウーズコンボやらリアニメイトを抜いて、トークン生成からのビヒモスへ変更
・無限マナコンボを採用
ゲイヴをキャストし直し続けることで無限トークンを作れるため。追加の勝ち筋。
マナ加速要員も若干重かったりするけど、それぞれ最低限の能力はある。
暗黒のマントル型の方はタップ能力を持つクリーチャーを無限パンプも出来るので。
石鍛冶の姉貴やパッパラが屈強になって殴ってくるよ!!
暗黒のマントル +
ティタニアの僧侶(+エルフ3体)
円環の賢者(+円環の賢者に+1/+1カウンター4個)
エルフの大ドルイド(+自分がコントロールするエルフ3体)
ヴィリジアンの社交家(+2マナ)
+ 3色出せるマナクリ
幻術師の篭手 + 天光を求める者 + (出来れば3色出せる)マナクリ
・アーティファクトメタを解除
自分で使うアーティファクトが増えてきたため。
というか、幻術師の篭手と頭蓋骨絞めのため。
・ロック手段増加
アーティファクトメタじゃなくて全体に行き渡る様に変更
各種トークン生成 +
汚染
煙突
ブレイズ
オーラの破片
墓穴までの契約
変更点をまとめると、最序盤で決めに来るデッキは他のデッキに任せて、中盤以降に場を支配出来る、またはアド差で勝てる様に目指した感じ。いわゆる継戦型。
ビヒモスにアクセスできるカードはかなり多いので、ゲイヴさえ出れば大体勝ちにいける。
この構成は結構気に入っています。
アドバイスあればよろしくお願い致します。
コメント