昨日は定期開催の身内大会、上田杯に参加させて頂きました。
難波YSでは、いつも養分街道まっしぐらだったので、今回はお持ち帰りを目標に頑張った。
デッキは、この日の為に組んで調整してきた、GWuヘルムピースエンチャントレス。
レシピ
・土地 20
森 10
島 3
平地 3
霧深い雨林 2
セラの聖域 2
・エンチャントレス 9
アルゴスの女魔術師 4
女魔術師の存在 4
緑の太陽の頂点 1
・マナ関係 11
繁茂 4
楽園の拡散 4
豊かな成長 3
・防衛関係 12
エネルギーフィールド 4
安らかなる眠り 4
独房監禁 2
忘却の輪 1
退去の印章 1
・サーチ 5
悟りの教示者 3
真の木立ち 2
・フィニッシャー 3
helm of Obedience 2
引き裂かれし永劫、エムラクール 1
・サイドボード
孤独の都 3
エレファント・グラス 2
狼狽の嵐 2
忘却の輪 1
独房監禁 1
未達への旅 1
ルーンの光輪 1
退去の印章 1
自然の要求 1
真髄の針 1
トーモッドの墓所 1
それぞれ解説
・土地
エネルギーフィールドを単体で運用することを考えた構成。
なので、フェッチも少なめ、特殊地形も必要最低限。
もともとエンチャントレスは自分の墓地にカードを置く必要が少ないので、土地にさえ気を配れば、エネルギーフィールド単体での運用も十分出来る。
・エンチャントレス
いわゆる9枚体制。
8枚でもいいかなと思ってた時期がありましたが、打ち消され続けるとほんとに何も出来なくなるので、やっぱ9枚は必要。
・マナ関係
コンボのためにもマナ加速は重要なので、繁茂と楽園は4枚体制。
豊かな成長は基本地形採用の決め手。色事故をほぼ回避出来るしキャントリップがエライ。
でも、他に入れたいカードが出てきたら、スペース的に、フェッチを増やして豊かな成長を抜くことになりそう。
・防衛関係
RIPは単体でも結構多くのカードに対して防衛機能として働くのがナイス。タルモちゃん、マングースちゃん、聖遺ちゃん、渋面ちゃん、瞬唱ちゃん、死儀礼ちゃん、みんな可愛いですwww
エネフィは2マナで積みゲーを作れるスゴイ奴。ただ、色によってはサイド後は枚数が減ります。
青とか緑白とか。
独房は安定の引きこもり。緑白系は特にエネフィは効き難いがエンチャントレスは展開出来るので、独房で引きこもることが多くなる。
ピン刺しの忘却と退去はアクセント。
・サーチ関係
ヘルムを使う関係でサトチューを3枚に。真の木立ちの被覆付与はもちろん強いんだけど。
・フィニッシャー
ヘルムは5マナで即時決められる素晴らしいカード。リアニとかショーテルでは通常起動で勝てる時もあるエライ奴。
エムラは悩みどころだけど、打ち消されないフィニッシャーということで採用。フィニッシャーの枚数が少ない上、再利用も出来ないため、ヘルム2枚打ち消された時のことを考えると、どうしてもエムラに頼りたくなる。
エムラ不採用の場合、実は、相手がフィニッシャーだけカウンターすれば、ドローの関係でこちらが先にライブラリーアウトで絶対負けるため。
まあおそらくそのケースでも時間切れになって引き分けるんでしょうが・・・
エンチャントレス使いの人は、この点をどう考えてるんだろう。。
・サイドボード
孤独の都
安定の青対策。着地したら勝ちだが、これにカウンター使ってもらって、エンチャントレスを着地させる流れがメイン。
エレファントグラス
ビート対策。エネフィとの相性の関係でサイドだけど、メタ次第ではメイン。
狼狽の嵐
まさかエンチャントレスからカウンターが飛んでくるとは思ってないストームデッキ対策。
エンチャントレスが使う場合、エーテル先生とかの置物系よりも効果がある気がする。
忘却の輪
追加の万能除去。ジェイスやら針やら大型生物やら。
独房監禁
エネフィが効き難い相手やプレイヤーを対象とするデッキやら。
未達への旅
退去の印章
生物対策。未達は木化に替えたい。サリア的な意味で。
ルーンの光輪
万能対策。ジェイス、苦悶の触手なんかも止められて、生物によるビートも一部止められるいぶし銀。こいつメインでもいい気がしてきてる。
自然の要求
針やX=2,3で置かれた虚空の杯やら。
真髄の針
ジェイス、クァーサル、スニーク、グリセル、ディード、独楽などなど。もう一枚増やしてもいいかと尾思ってる。
トーモッドの墓所
追加の墓地対。RIPが間に合わないデッキ用。でもリアニは退去やらでいいし、ドレッジはエレファントでなんとかなる気がする。
長々と解説入れましたが、とりあえず結果を。
上田杯本戦
1R URカウンターバーン ○×○
1g 先達やらにライフ8まで追い込まれるも着地したエネフィが一人で仕事して勝ち
2g RIPエネフィ決めるもエネフィを赤ブラで弾かれて、追加のエネフィはwillされて負け
3g 先手2ターン目にエネフィ着地させてゆっくりして勝ち
相性的にはかなりいいはず。
2R 青単BtB ××
1g エンチャントレスを5枚カウンターされてジェイスに判らされて負け。カンスペ4枚固め引きとかマジ勘弁ww
2g 先手2ターン目にアルゴス着地するも、こちら白マナが出ない事故。ハンドにセラはあったので、エンチャント1枚引けばなんとでもなるのに引かない。そのうちジェイスが着地して、トップ検閲。検閲中4ターン連続森で死亡。
なんというか、こちらの引きと相手の引きが、相手有利に噛み合い過ぎてた。
相性は悪くないというかいいはずだったのに。
3R ナヤビッグマナ ○×○
1g 安定のRIPエネフィで引き篭もりゲー。
2g アルゴス2体着地して、そろそろ引き篭もれるかと思ったところで、ゾンバーワルドの賢者のマナからエリシュ=ノーン!アルゴス2体を流されて、回答案見つける前にフルパンで死亡。
3g 賢者に旅立ってもらって5T目あたりにヘルムピースで勝ち。
2-1で5~7位くらいでSE通過ならずで、中間上田決定戦に参加。
1R GBW ○○
1g 2g
ディード、パルス、衰微にびくびくするも、死儀礼にRIPでニートになってもらったりして、ヘルムピースで勝ち。
2R カナスレ ○○
1g 貼られたエネフィが相手どうしようもなく、ゆっくりして勝ち。
2g 相手のカウンターの枚数を上回るマスカンを連打する簡単なお仕事。
3R エスパー石鍛冶 ○○
1g 独房引き篭もりたのしいれす。勝ち
2g 相手のカウンターの枚数を上回るマスカンを連打する簡単なお仕事。
というわけで、全部ストレートで勝って優勝。商品にFtVの独楽Foilゲット!!
難波YSで初お持ち帰り成功w
最終的には事実上、5位といったところ。
いろんなデッキとあたったけど、このデッキのポテンシャルは高いと確信出来た。
あとは微調整とメタ読み。
ちなみに、勝った試合は全てヘルムピースでした。エムラの出番なんてなかった。
・基本に帰れ+抑制の場+プロパガンタなどのマナデナイアル作戦をするか?
・追加フィニッシャーの選択は?
など、まだまだ考えることは多い。
アドバイスよろしくお願い致します。
難波YSでは、いつも養分街道まっしぐらだったので、今回はお持ち帰りを目標に頑張った。
デッキは、この日の為に組んで調整してきた、GWuヘルムピースエンチャントレス。
レシピ
・土地 20
森 10
島 3
平地 3
霧深い雨林 2
セラの聖域 2
・エンチャントレス 9
アルゴスの女魔術師 4
女魔術師の存在 4
緑の太陽の頂点 1
・マナ関係 11
繁茂 4
楽園の拡散 4
豊かな成長 3
・防衛関係 12
エネルギーフィールド 4
安らかなる眠り 4
独房監禁 2
忘却の輪 1
退去の印章 1
・サーチ 5
悟りの教示者 3
真の木立ち 2
・フィニッシャー 3
helm of Obedience 2
引き裂かれし永劫、エムラクール 1
・サイドボード
孤独の都 3
エレファント・グラス 2
狼狽の嵐 2
忘却の輪 1
独房監禁 1
未達への旅 1
ルーンの光輪 1
退去の印章 1
自然の要求 1
真髄の針 1
トーモッドの墓所 1
それぞれ解説
・土地
エネルギーフィールドを単体で運用することを考えた構成。
なので、フェッチも少なめ、特殊地形も必要最低限。
もともとエンチャントレスは自分の墓地にカードを置く必要が少ないので、土地にさえ気を配れば、エネルギーフィールド単体での運用も十分出来る。
・エンチャントレス
いわゆる9枚体制。
8枚でもいいかなと思ってた時期がありましたが、打ち消され続けるとほんとに何も出来なくなるので、やっぱ9枚は必要。
・マナ関係
コンボのためにもマナ加速は重要なので、繁茂と楽園は4枚体制。
豊かな成長は基本地形採用の決め手。色事故をほぼ回避出来るしキャントリップがエライ。
でも、他に入れたいカードが出てきたら、スペース的に、フェッチを増やして豊かな成長を抜くことになりそう。
・防衛関係
RIPは単体でも結構多くのカードに対して防衛機能として働くのがナイス。タルモちゃん、マングースちゃん、聖遺ちゃん、渋面ちゃん、瞬唱ちゃん、死儀礼ちゃん、みんな可愛いですwww
エネフィは2マナで積みゲーを作れるスゴイ奴。ただ、色によってはサイド後は枚数が減ります。
青とか緑白とか。
独房は安定の引きこもり。緑白系は特にエネフィは効き難いがエンチャントレスは展開出来るので、独房で引きこもることが多くなる。
ピン刺しの忘却と退去はアクセント。
・サーチ関係
ヘルムを使う関係でサトチューを3枚に。真の木立ちの被覆付与はもちろん強いんだけど。
・フィニッシャー
ヘルムは5マナで即時決められる素晴らしいカード。リアニとかショーテルでは通常起動で勝てる時もあるエライ奴。
エムラは悩みどころだけど、打ち消されないフィニッシャーということで採用。フィニッシャーの枚数が少ない上、再利用も出来ないため、ヘルム2枚打ち消された時のことを考えると、どうしてもエムラに頼りたくなる。
エムラ不採用の場合、実は、相手がフィニッシャーだけカウンターすれば、ドローの関係でこちらが先にライブラリーアウトで絶対負けるため。
まあおそらくそのケースでも時間切れになって引き分けるんでしょうが・・・
エンチャントレス使いの人は、この点をどう考えてるんだろう。。
・サイドボード
孤独の都
安定の青対策。着地したら勝ちだが、これにカウンター使ってもらって、エンチャントレスを着地させる流れがメイン。
エレファントグラス
ビート対策。エネフィとの相性の関係でサイドだけど、メタ次第ではメイン。
狼狽の嵐
まさかエンチャントレスからカウンターが飛んでくるとは思ってないストームデッキ対策。
エンチャントレスが使う場合、エーテル先生とかの置物系よりも効果がある気がする。
忘却の輪
追加の万能除去。ジェイスやら針やら大型生物やら。
独房監禁
エネフィが効き難い相手やプレイヤーを対象とするデッキやら。
未達への旅
退去の印章
生物対策。未達は木化に替えたい。サリア的な意味で。
ルーンの光輪
万能対策。ジェイス、苦悶の触手なんかも止められて、生物によるビートも一部止められるいぶし銀。こいつメインでもいい気がしてきてる。
自然の要求
針やX=2,3で置かれた虚空の杯やら。
真髄の針
ジェイス、クァーサル、スニーク、グリセル、ディード、独楽などなど。もう一枚増やしてもいいかと尾思ってる。
トーモッドの墓所
追加の墓地対。RIPが間に合わないデッキ用。でもリアニは退去やらでいいし、ドレッジはエレファントでなんとかなる気がする。
長々と解説入れましたが、とりあえず結果を。
上田杯本戦
1R URカウンターバーン ○×○
1g 先達やらにライフ8まで追い込まれるも着地したエネフィが一人で仕事して勝ち
2g RIPエネフィ決めるもエネフィを赤ブラで弾かれて、追加のエネフィはwillされて負け
3g 先手2ターン目にエネフィ着地させてゆっくりして勝ち
相性的にはかなりいいはず。
2R 青単BtB ××
1g エンチャントレスを5枚カウンターされてジェイスに判らされて負け。カンスペ4枚固め引きとかマジ勘弁ww
2g 先手2ターン目にアルゴス着地するも、こちら白マナが出ない事故。ハンドにセラはあったので、エンチャント1枚引けばなんとでもなるのに引かない。そのうちジェイスが着地して、トップ検閲。検閲中4ターン連続森で死亡。
なんというか、こちらの引きと相手の引きが、相手有利に噛み合い過ぎてた。
相性は悪くないというかいいはずだったのに。
3R ナヤビッグマナ ○×○
1g 安定のRIPエネフィで引き篭もりゲー。
2g アルゴス2体着地して、そろそろ引き篭もれるかと思ったところで、ゾンバーワルドの賢者のマナからエリシュ=ノーン!アルゴス2体を流されて、回答案見つける前にフルパンで死亡。
3g 賢者に旅立ってもらって5T目あたりにヘルムピースで勝ち。
2-1で5~7位くらいでSE通過ならずで、中間上田決定戦に参加。
1R GBW ○○
1g 2g
ディード、パルス、衰微にびくびくするも、死儀礼にRIPでニートになってもらったりして、ヘルムピースで勝ち。
2R カナスレ ○○
1g 貼られたエネフィが相手どうしようもなく、ゆっくりして勝ち。
2g 相手のカウンターの枚数を上回るマスカンを連打する簡単なお仕事。
3R エスパー石鍛冶 ○○
1g 独房引き篭もりたのしいれす。勝ち
2g 相手のカウンターの枚数を上回るマスカンを連打する簡単なお仕事。
というわけで、全部ストレートで勝って優勝。商品にFtVの独楽Foilゲット!!
難波YSで初お持ち帰り成功w
最終的には事実上、5位といったところ。
いろんなデッキとあたったけど、このデッキのポテンシャルは高いと確信出来た。
あとは微調整とメタ読み。
ちなみに、勝った試合は全てヘルムピースでした。エムラの出番なんてなかった。
・基本に帰れ+抑制の場+プロパガンタなどのマナデナイアル作戦をするか?
・追加フィニッシャーの選択は?
など、まだまだ考えることは多い。
アドバイスよろしくお願い致します。
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