【EDH】胞子の教祖、ゲイヴ その2
2012年8月19日 統率者 コメント (2)ちょくちょくと改造してるので、レシピから。
ジェネラル<胞子の教祖、ゲイヴ>
<クリーチャー>
セラの高位僧
極楽鳥
ラノワールのエルフ
臓物の予見者
雨ざらしの旅人
サッフィー・エリクスドッター
闇の腹心
シルヴォクののけ者、メリーラ
ティタニアの僧侶
ラノワールの使者、ロフェロス
激情の共感者
エルフの先触れ
ウッド・エルフ
台所の嫌がらせ屋
永遠の証人
イーオスのレインジャー
ディミーア家の護衛
アカデミーの学長
目覚ましヒバリ
霊体の先達
種子生まれの詩神
原始のタイタン
太陽のタイタン
トリスケリオン
不浄なる者、ミケウス
ゼンディカーの報復者
森滅ぼしの最長老
<エンチャント>
肥沃な大地
大地の知識
森の知恵
適者生存
石のような静寂
ファイレクシアの闘技場
オーラの破片
リスの巣
忘却の輪
パララクスの波
虚空の力線
ミラーリの目覚め
倍増の季節
聖戦士の進軍
マナの反射
<アーティファクト>
太陽の指輪
無のロッド
爆破基地
出産の殻
<インスタント>
悟りの教示者
俗世の教示者
吸血の教示者
剣を鍬に
流刑への道
自然の要求
エラダムリーの呼び声
引き裂かれた記憶
内にいる獣
クローサの掌握
召喚の調べ
<ソーサリー>
Demonic Tutor
悪魔の意図
夜の囁き
牧歌的な教示者
補充
歯と爪
緑の太陽の頂点
起源の波
<土地>
統率の塔
反射池
真鍮の都
つぶやき林
新緑の地下墓地
霧深い雨林
進化する未開地
広漠な変幻地
セレズニアの聖域
オルゾフの聖堂
ゴルガリの腐敗農場
剃刀境の茂み
森林の墓地
陽花弁の木立ち
光り葉の宮殿
墨蛾の生息地
ドライアドの東屋
古えの墳墓
ヴォルラスの要塞
コーの安息所
ボジューカの沼
森 5
沼 4
平地 4
合計マナコスト:200+5(ゲイヴ)+X3種
前回のレシピからの変更点
OUT
石鍛冶の神秘家
狩り立てられた恐怖
クァーサルの群れ魔道士
獣相のシャーマン
弱者の師
光輝王の昇天
真の木立ち
繁殖力
はじける子嚢
頭蓋骨絞め
屍賊の死のマント
アシェノッドの供犠台
聖遺の塔
IN
雨ざらしの旅人
ラノワールの使者、ロフェロス
種子生まれの詩神
トリスケリオン
不浄なる者、ミケウス
忘却の輪
ミラーリの目覚め
無のロッド
剣を鍬に
召喚の調べ
夜の囁き
歯と爪
光り葉の宮殿
変更内容
・無のロッドの追加に伴う変更
大好きな頭蓋骨絞めも諦めることに
・ドローソースの削除
不安定なドロソを諦めて、妨害や勝ち筋を増やす形に
・歯と爪、トリスケ、黒ミケ採用
上記の勝ち筋の一つ。墓地を利用せずに勝てるのがいい
基本的には、微妙に感じていた部分を変えてみた感じ。
でも、真の木立ちとクァーサルは戻すかも。
まだ微妙に思っているところ。
・種子生まれの詩神
・ゼンディカーの報復者
・森滅ぼしの最長老
・オーラの破片
・虚空の力線
・各種残念な土地ww
土地に関してはゆっくり集めるとして(それでも、該当色のフェッチは早く欲しい)、他について。
・種子生まれの詩神
6マナ帯が濃くなったため、殻からのアクセス用に追加してみた5マナ。
でも、割と微妙。起源や酸のスライムの方がいいかも。
・ゼンディカーの報復者
屍賊の死のマントを抜いたため、コンボパーツでなくなってしまった。
正直、単純なビートダウン要因としては微妙。ビートダウンは主に、高位僧とゲイヴ+進軍で行うし、それで十分。
ただ、唯一の7マナ。他にいい7マナ居たら替えると思う。
・森滅ぼしの最長老
重い。それに尽きる。
ただ、無限頑強が決まれば大よそ勝ちだが、無限頑強を決める際の主なサクリエンジンが臓物の予見者なので、こいつのCIPがなくても、次のターンに爆破基地を引き入れて勝てる。
逆に、最長老の場合、無限にはサクれないため、爆破基地を呼び込めず、勝ちが決まらないこともネック。
上記のクリーチャー2体は、自然の秩序や再誕のパターンを採用すれば使いやすくなるかもというのはあるのですが。
…オーダーは持ってないしねorz
・オーラの破片
ゲイヴとセットで出れば強いがそれだけ。
わざわざサーチしてくるほどではない。
そういうカードを抜いていく段階に来ているので、そのうち差し換わると思う。
沈黙のオーラとかと。
・虚空の力線
墓地対策として採用してるけど、重いし、後から引いてくると微妙なので難しい。
墓地対の枚数は減らしたくないけど、なにかいいのないかな?
→大祖始の遺産、トーモッドの墓所、虚無の呪文爆弾
ヌルロッド、静寂に引っかかるので却下
→墓掘りの檻
自分も完全に使えなくなるので却下
→インスタント、ソーサリー系
起源ウェーブ的に出来る限り使いたくない
という感じなので、割と限られてくる。思いついたのは、
・石覆い
・フェアリーの忌み者
・萎縮した卑劣漢
・漁る軟泥
・屍からの発生
・Night Soil
あたり。
使いやすそうで、デッキに合っていると思うのは、石覆いと屍からの発生かな。
ウーズ?手放してしまいましたが何か?orz
あと入れてみたいカード
・リンヴァーラ、ノーン、Living Plane、自然の反乱(、謙虚)
土地封殺コンボ。謙虚はやりすぎ感があるし、デメリットが大きいため採用しないとは思う。
・オーダー、パタリバ
クリーチャーの構成を考える必要があるけれども。
・追加の土地
リセットや特殊地形対策で身動きが取れなくなることが割かしあるため。
でも、今の多色地形をフェッチに変えれば、特殊地形対策はある程度回避できる気がしてる。
・追加のエルフ
東屋や大ドルイドなどのマナ加速系をもっと増やしてみるかどうか。
ジェネラル<胞子の教祖、ゲイヴ>
<クリーチャー>
セラの高位僧
極楽鳥
ラノワールのエルフ
臓物の予見者
雨ざらしの旅人
サッフィー・エリクスドッター
闇の腹心
シルヴォクののけ者、メリーラ
ティタニアの僧侶
ラノワールの使者、ロフェロス
激情の共感者
エルフの先触れ
ウッド・エルフ
台所の嫌がらせ屋
永遠の証人
イーオスのレインジャー
ディミーア家の護衛
アカデミーの学長
目覚ましヒバリ
霊体の先達
種子生まれの詩神
原始のタイタン
太陽のタイタン
トリスケリオン
不浄なる者、ミケウス
ゼンディカーの報復者
森滅ぼしの最長老
<エンチャント>
肥沃な大地
大地の知識
森の知恵
適者生存
石のような静寂
ファイレクシアの闘技場
オーラの破片
リスの巣
忘却の輪
パララクスの波
虚空の力線
ミラーリの目覚め
倍増の季節
聖戦士の進軍
マナの反射
<アーティファクト>
太陽の指輪
無のロッド
爆破基地
出産の殻
<インスタント>
悟りの教示者
俗世の教示者
吸血の教示者
剣を鍬に
流刑への道
自然の要求
エラダムリーの呼び声
引き裂かれた記憶
内にいる獣
クローサの掌握
召喚の調べ
<ソーサリー>
Demonic Tutor
悪魔の意図
夜の囁き
牧歌的な教示者
補充
歯と爪
緑の太陽の頂点
起源の波
<土地>
統率の塔
反射池
真鍮の都
つぶやき林
新緑の地下墓地
霧深い雨林
進化する未開地
広漠な変幻地
セレズニアの聖域
オルゾフの聖堂
ゴルガリの腐敗農場
剃刀境の茂み
森林の墓地
陽花弁の木立ち
光り葉の宮殿
墨蛾の生息地
ドライアドの東屋
古えの墳墓
ヴォルラスの要塞
コーの安息所
ボジューカの沼
森 5
沼 4
平地 4
合計マナコスト:200+5(ゲイヴ)+X3種
前回のレシピからの変更点
OUT
石鍛冶の神秘家
狩り立てられた恐怖
クァーサルの群れ魔道士
獣相のシャーマン
弱者の師
光輝王の昇天
真の木立ち
繁殖力
はじける子嚢
頭蓋骨絞め
屍賊の死のマント
アシェノッドの供犠台
聖遺の塔
IN
雨ざらしの旅人
ラノワールの使者、ロフェロス
種子生まれの詩神
トリスケリオン
不浄なる者、ミケウス
忘却の輪
ミラーリの目覚め
無のロッド
剣を鍬に
召喚の調べ
夜の囁き
歯と爪
光り葉の宮殿
変更内容
・無のロッドの追加に伴う変更
大好きな頭蓋骨絞めも諦めることに
・ドローソースの削除
不安定なドロソを諦めて、妨害や勝ち筋を増やす形に
・歯と爪、トリスケ、黒ミケ採用
上記の勝ち筋の一つ。墓地を利用せずに勝てるのがいい
基本的には、微妙に感じていた部分を変えてみた感じ。
でも、真の木立ちとクァーサルは戻すかも。
まだ微妙に思っているところ。
・種子生まれの詩神
・ゼンディカーの報復者
・森滅ぼしの最長老
・オーラの破片
・虚空の力線
・各種残念な土地ww
土地に関してはゆっくり集めるとして(それでも、該当色のフェッチは早く欲しい)、他について。
・種子生まれの詩神
6マナ帯が濃くなったため、殻からのアクセス用に追加してみた5マナ。
でも、割と微妙。起源や酸のスライムの方がいいかも。
・ゼンディカーの報復者
屍賊の死のマントを抜いたため、コンボパーツでなくなってしまった。
正直、単純なビートダウン要因としては微妙。ビートダウンは主に、高位僧とゲイヴ+進軍で行うし、それで十分。
ただ、唯一の7マナ。他にいい7マナ居たら替えると思う。
・森滅ぼしの最長老
重い。それに尽きる。
ただ、無限頑強が決まれば大よそ勝ちだが、無限頑強を決める際の主なサクリエンジンが臓物の予見者なので、こいつのCIPがなくても、次のターンに爆破基地を引き入れて勝てる。
逆に、最長老の場合、無限にはサクれないため、爆破基地を呼び込めず、勝ちが決まらないこともネック。
上記のクリーチャー2体は、自然の秩序や再誕のパターンを採用すれば使いやすくなるかもというのはあるのですが。
…オーダーは持ってないしねorz
・オーラの破片
ゲイヴとセットで出れば強いがそれだけ。
わざわざサーチしてくるほどではない。
そういうカードを抜いていく段階に来ているので、そのうち差し換わると思う。
沈黙のオーラとかと。
・虚空の力線
墓地対策として採用してるけど、重いし、後から引いてくると微妙なので難しい。
墓地対の枚数は減らしたくないけど、なにかいいのないかな?
→大祖始の遺産、トーモッドの墓所、虚無の呪文爆弾
ヌルロッド、静寂に引っかかるので却下
→墓掘りの檻
自分も完全に使えなくなるので却下
→インスタント、ソーサリー系
起源ウェーブ的に出来る限り使いたくない
という感じなので、割と限られてくる。思いついたのは、
・石覆い
・フェアリーの忌み者
・萎縮した卑劣漢
・漁る軟泥
・屍からの発生
・Night Soil
あたり。
使いやすそうで、デッキに合っていると思うのは、石覆いと屍からの発生かな。
ウーズ?手放してしまいましたが何か?orz
あと入れてみたいカード
・リンヴァーラ、ノーン、Living Plane、自然の反乱(、謙虚)
土地封殺コンボ。謙虚はやりすぎ感があるし、デメリットが大きいため採用しないとは思う。
・オーダー、パタリバ
クリーチャーの構成を考える必要があるけれども。
・追加の土地
リセットや特殊地形対策で身動きが取れなくなることが割かしあるため。
でも、今の多色地形をフェッチに変えれば、特殊地形対策はある程度回避できる気がしてる。
・追加のエルフ
東屋や大ドルイドなどのマナ加速系をもっと増やしてみるかどうか。
コメント
ただ、エラダムリーの呼び声や適者生存のことを考えるとクリーチャーの墓地対策も入れたくなるので難しいところですね。
あ、そうか、対戦相手の墓地からも釣れるリアニメイトは、実質墓地対策になるんだww
しかもインスタントで使えるネクロマンシーはいいですねw
エンチャントはサーチ手段が豊富なので、とりあえず1枚入れておいてよさそうです。