FNL・BCL・KMC
2012年3月6日 レガシー コメント (6)それぞれの大会の結果報告です。
使用デッキは瞬唱スタイフルノート
土地 22
2 ヨーグモスの墳墓、アーボ-グ
4 汚染された三角州
3 新緑の地下墓地
4 不毛の大地
2 Underground Sea
1 沼
2 島
3 忍び寄るタール坑
クリーチャー 12
4 ファイレクシアン・ドレッドノート
4 瞬唱の魔道士
4 闇の腹心
プレインズ・ウォーカー 2
2 精神を刻むもの、ジェイス
インスタント 16
4 渦巻く知識
3 もみ消し
3 幻視の魔除け
1 計略縛り
1 見栄え損ない
1 喉首狙い
1 悪魔の布告
2 外科的摘出
ソーサリー 9
3 思考囲い
2 コジレックの審問
4 Hymm to Tourach
サイド(3/4以降)
2 残響する真実
1 外科的摘出
1 蔓延
2 呪文貫き
2 Dystopia
1 墓堀りの檻
2 大祖始の遺産
1 非業の死
2 水流破
メインはノーカウンター。(スタイフル系統を除く)
その代わりハンデスを増量して、さらにサージカルを入れてみた。
Hymmで未練とかが落ちたときにも、ある程度対応できるし、最序盤や土地事故中でも瞬唱のCIPを使える可能性を。
3/2 FNL
1R シャンディガフ ○×○(みょんさん)
1G
相手ダブマリにHymm打ってビジョンノートで勝ち
2G
ハンデスしきるも、未練トークンに殴り殺される
3G
相手が土地止まっているところにHymm×3。
ビジョンノートを決め一発殴るもトップソープロで耕すことを強いられる。
でも残りをタール坑が掘って勝ち。
今後のHymmは未練の存在で打ちにくくなっていることを確認。
減量を考える。
2R リアニメイト ○×○(mitsuiさん)
1G
相手がダブマリで思わしくないハンドだったみたいで、思考囲い→瞬唱囲いでそのままビート。
2G
後手2T目に思考囲い引いて打つと対応ブレストから目くらましをピッチでキャストされる。ここで、マナは支払えるが、支払ってハンデスするか、ビジョンチャームのライブラリー破壊切るかを悩んで前者を選択。ビジョンおいときたかったヌルプレイ。公開されるハンドは、土地とフィニッシャーのみ\(^o^)/
案の定、デッキトップに隠された釣竿で釣られて負け。
3G
ショーテルを止まられなかったジンギタさんを出された返しに、ぶっぱスタイフルノート。
相手が3ターン21枚ドローしても対処を引けなかったため、そのまま殴り勝てた。
3Gはすごく怖かったです。
あと2Gの最初の攻防は反省。もっとビジョンチャームの別モードを積極的に使えるようにならないと。
2連勝で迎えた最終戦。
3R ヴァラクート ○○(マルティロさん)
1G
1T目思考囲い→2T目スタイフルノートの黄金パターンで勝ち
2G
相手2T目にチャリスX=1でこちら思考停止www
そのまま固まってるわけにも行かないので、ハンドが4枚ほど腐るも、返しに瞬唱を対象なしでキャストし、ビートにワンチャンをかける。
相手の引きが遅れていたのもあり、あと途中から加勢したタール坑が強すぎて勝ち。
そんなわけで3-0の全勝!
商品券はモダンで使うかもと考えていた抹消者さんに生まれ変わりました。
3/3 BCL
1R デッドガイエイル ×○○
1G
こちらダブマリにHymmられて、さらにボブ着地でアド差負け
2G
ハンデスで石鍛冶やら落としてグダらせる。
未練トークンvsタール坑の構図になりこちらが一歩早くて勝ち
3G
土地が若干止まって苦戦するもスタイフルノートが決まり、返しのターンにブレストをトップ→キャスト→サージカル2枚→ソープロとスモポ抜いて、相手の解答をつぶして勝ち
2R BUGコン ×○○(KURATA_HALさん)
1G
序盤からしょっぱくて、お互いに動けないままライフがずるずると減っていく展開。ライフ4まで追い込むも、神ジェイス&ヴェリアナの鉄壁を崩せず負け。
2G
相手の初動フェッチをもみ消してグダらせる。そこから瞬唱とボブで殴っていき、Hymmを打ったところで相手投了
3G
2T目ビジョンノートで一発殴ることに成功し、あとはタール坑の出番。
タール坑がすごく強い(小並感
3R Caw-Blade ○×× (TTWさん)
1G
土地事故ってメモに書いてあって、こちらライフ11相手19でこちらが勝っているので、多分ジェイス着地とかそんな感じだったと思う
2G
確か、逆にジェイス着地でどうしようもなくなってサレンダーしたような気がする
3G
鷹とムーアランドトークンとミシュラに殴られた記憶がある
この試合、どのゲームも割りとターン数多かったと思うけど、1枚もドレッドを見なかったため、ハンドでもみ消し系統が溜まってしかたなかった。
あと、サイドから入れた貫きも、ドレッドが引けないことでキルターンが伸び、その結果カウンターできなくなるという事態。
もうちょっと構成を考える必要がある。
あと、対戦相手のTTWさんは、ものすごく丁寧なプレイングをされていた。
こちらの動作に対し、ほぼ常に一定のタイミングでの返答を返されていた。カウンター構えるデッキなら、このプレイングは必要なんだと改めて思ったけど、それが出来そうにないヘタレなので、ハンデス型の方が性にあっているかもw
4R BUG? ××(りょーちんさん)
1G&2G
土地、ハンドがそれぞれかみ合わず、虫のサンドバッグでした\(^o^)/
そんなわけで2連勝からの2連敗で2-2の凡人。
終わったあと、いーじすさんにデッキを貸してもらい、ミゼットさんといっちーさんとEDH。
めちゃくちゃ楽しかったw
1試合目は完全に土地引きがぬるくて、ほとんど何も出来なかったけど、2戦目は戦いの調停を繰り返して、最後は牡丹餅トップw
とりあえず、モダンを組み終わったら、EDHを一個組みますw
ここでサイドボードのみ変更
Dystopiaを2枚突っ込んでみる。
3/4 KMC4th
1R No Rug ×○×
1G
2T目にHymm打ったらまさかのメインミスディレww
手札の土地と見栄えが落ちて、ヴェンディに空爆されて乙
2G
ゆっくりとした展開で、タルモとヴェンディにライフ7まで追い込まれるも、瞬唱→見栄えでヴェンディを落とし、タルモをチャンプ。次こちらのターンでジェイス着地でタルモバウンス。さらに次、ジェイスブレストでDystopia見つけて逆転勝ち
3G
相手初動フェッチをサージカル。確かハンドにもう一枚あったんだけど、土地は引かれる。でも色事故の模様で青マナが出ない。
Dystopiaで場を流して制圧して、ドレッドを着地させる。
Dystopiaの対象が無くなったので破棄すると、相手トップを含めて教主×2をプレイ。
1発殴るも、返しにジェイスバウンスされ、その後残り1点が削りきれずに逆転負け
Dystopiaを破棄した段階で、まだライフは13(累加アップキープ3回目なので維持すると10)という状況。せめてあと1ターンは維持するのが正解だったと思う。流石に経験の無さが出てしまった。
2R Uwコン ○××(TANIさん)
1G
ぐだらせたらタール坑の出番。
2G
1G目にサージカルでデッキを確認していて、カウンター満載のBtBだと分かったので、それ用のサイドボーディングすると、デルバーさんがこんにちわw
え、さっき居ませんでしたお?
2匹が高速で裏返って、ぼくのライフは高速で0へ
3G
ハンドを切らすも、独楽が強すぎて負け。
独楽って相殺なくても十分強いと思い知った。
あと前ターンに独楽でトップ確認して、こちらのドロータイミングで独楽ドローされたとき、どう考えてもスタックで幻視ライブラリー破壊を打つべきだった。
独楽は実質ブレストと同じ。
ブレスト、独楽、森の知恵などトップ確認されてる場合は、常に幻視ライブラリー破壊の選択肢を考えるようにすること(戒め
3R UW石鍛冶 ○××
1G
思考囲い→Hymm→相手フェッチに対応もみ消し→ドレッド着地で勝ち
2G
特になにも出来ずに、ゆっくりサンドバック
3G
初手:アンシー、フェッチ、不毛、ドレッド、スタイフル、思考囲い、何か
をキープしてフェッチからアンシー持ってきて思考囲い。
そして見える不毛。とりあえず、除去かカウンターのどちらかを落として、ドレッド着地の下準備は出来るも、案の定返しに不毛される。
まだ、大丈夫、ボクにはもう一枚のアンシーが→相手トップ不毛\(^o^)/
そこから、10ターンほど青マナを引けなくて、そのまま負け。
土地引けないのは、事故でよくあることだけど、さすがに土地プレイがぬるすぎる。猛省。
4R ディードスティル ×○×
1G
土地止まって負け
2G
ハンデスしたり、ボブに除去打たせたりで、ハンド消費させてドレッド着地で勝ち
3G
相手2T目行き詰まりに対し、こちら不毛2枚ハンドにあったため付き合ってみることに。
が、全く土地を引けない。
相手は土地10枚くらいでこちら4枚という状況になり、相手から動き出すも流石にどうしようもなく負け。
タール坑以前に土地が引けなかった。
5R bye
し ☆ に ☆ た ☆ い
6R BWG石鍛冶 ×○-(カツカツですさん)
1G
石鍛冶が止まらない。
ドレッド着地させるも耕すことを強いられる。
でも、そのおかげ(そのせい?)で時間がかかる。が、結局なにも解決せず。
2G
中盤、窒息喰らってマジで息絶え絶えになる。
その後、未練トークンと苦花トークンvs瞬唱みたいな構図。
途中ドレッド着地するも、また耕しを強いられる。
こちらも、残響する真実でトークンを一掃ではなく半掃したりしてちょっとずつダメージを与える。
そして再度ドレッド着地するも独楽能力→聖遺起動フェッチサーチ→独楽→フェッチ起動→独楽なんて動きで解答を見つけられる。でも、今度は耕すのを拒否して幻視。
相手1こちら3という状況まで粘られ、気がついたら聖遺が12/12。飛行トークンに対応できないため、実質こちらラストターンで、土地をトップしてタール坑がようやくクリーチャー化出来て勝ち。
この段階で時間切れ。当然引き分けで。
1-4-1のカス。爆発しろオレ。
トータルは6-6-1のジャスト5割。マジ凡人。
3日間通してのデッキ感想。
1:未練のせいでHymmが相対的に弱くなっている。枚数を4→3が良さそう
2:土地配分の見直しが必要。特にフェッチを減らして基本地形入れる必要がある。でも、タール坑はワンチャン4枚もある。
3:メインサージカルはそこそこ仕事していたので、現状維持。でも、やっぱり発掘も使いたい気がする。
4:サイドは大分固まってきた。でも、まだ墓地対がしっくり来ていない。あと赤対策は今回ほぼ戦わなかった分からんかった。瞬唱のことを考えるより、素直に寒気を積むべきだろうか?
使用デッキは瞬唱スタイフルノート
土地 22
2 ヨーグモスの墳墓、アーボ-グ
4 汚染された三角州
3 新緑の地下墓地
4 不毛の大地
2 Underground Sea
1 沼
2 島
3 忍び寄るタール坑
クリーチャー 12
4 ファイレクシアン・ドレッドノート
4 瞬唱の魔道士
4 闇の腹心
プレインズ・ウォーカー 2
2 精神を刻むもの、ジェイス
インスタント 16
4 渦巻く知識
3 もみ消し
3 幻視の魔除け
1 計略縛り
1 見栄え損ない
1 喉首狙い
1 悪魔の布告
2 外科的摘出
ソーサリー 9
3 思考囲い
2 コジレックの審問
4 Hymm to Tourach
サイド(3/4以降)
2 残響する真実
1 外科的摘出
1 蔓延
2 呪文貫き
2 Dystopia
1 墓堀りの檻
2 大祖始の遺産
1 非業の死
2 水流破
メインはノーカウンター。(スタイフル系統を除く)
その代わりハンデスを増量して、さらにサージカルを入れてみた。
Hymmで未練とかが落ちたときにも、ある程度対応できるし、最序盤や土地事故中でも瞬唱のCIPを使える可能性を。
3/2 FNL
1R シャンディガフ ○×○(みょんさん)
1G
相手ダブマリにHymm打ってビジョンノートで勝ち
2G
ハンデスしきるも、未練トークンに殴り殺される
3G
相手が土地止まっているところにHymm×3。
ビジョンノートを決め一発殴るもトップソープロで耕すことを強いられる。
でも残りをタール坑が掘って勝ち。
今後のHymmは未練の存在で打ちにくくなっていることを確認。
減量を考える。
2R リアニメイト ○×○(mitsuiさん)
1G
相手がダブマリで思わしくないハンドだったみたいで、思考囲い→瞬唱囲いでそのままビート。
2G
後手2T目に思考囲い引いて打つと対応ブレストから目くらましをピッチでキャストされる。ここで、マナは支払えるが、支払ってハンデスするか、ビジョンチャームのライブラリー破壊切るかを悩んで前者を選択。ビジョンおいときたかったヌルプレイ。公開されるハンドは、土地とフィニッシャーのみ\(^o^)/
案の定、デッキトップに隠された釣竿で釣られて負け。
3G
ショーテルを止まられなかったジンギタさんを出された返しに、ぶっぱスタイフルノート。
相手が3ターン21枚ドローしても対処を引けなかったため、そのまま殴り勝てた。
3Gはすごく怖かったです。
あと2Gの最初の攻防は反省。もっとビジョンチャームの別モードを積極的に使えるようにならないと。
2連勝で迎えた最終戦。
3R ヴァラクート ○○(マルティロさん)
1G
1T目思考囲い→2T目スタイフルノートの黄金パターンで勝ち
2G
相手2T目にチャリスX=1でこちら思考停止www
そのまま固まってるわけにも行かないので、ハンドが4枚ほど腐るも、返しに瞬唱を対象なしでキャストし、ビートにワンチャンをかける。
相手の引きが遅れていたのもあり、あと途中から加勢したタール坑が強すぎて勝ち。
そんなわけで3-0の全勝!
商品券はモダンで使うかもと考えていた抹消者さんに生まれ変わりました。
3/3 BCL
1R デッドガイエイル ×○○
1G
こちらダブマリにHymmられて、さらにボブ着地でアド差負け
2G
ハンデスで石鍛冶やら落としてグダらせる。
未練トークンvsタール坑の構図になりこちらが一歩早くて勝ち
3G
土地が若干止まって苦戦するもスタイフルノートが決まり、返しのターンにブレストをトップ→キャスト→サージカル2枚→ソープロとスモポ抜いて、相手の解答をつぶして勝ち
2R BUGコン ×○○(KURATA_HALさん)
1G
序盤からしょっぱくて、お互いに動けないままライフがずるずると減っていく展開。ライフ4まで追い込むも、神ジェイス&ヴェリアナの鉄壁を崩せず負け。
2G
相手の初動フェッチをもみ消してグダらせる。そこから瞬唱とボブで殴っていき、Hymmを打ったところで相手投了
3G
2T目ビジョンノートで一発殴ることに成功し、あとはタール坑の出番。
タール坑がすごく強い(小並感
3R Caw-Blade ○×× (TTWさん)
1G
土地事故ってメモに書いてあって、こちらライフ11相手19でこちらが勝っているので、多分ジェイス着地とかそんな感じだったと思う
2G
確か、逆にジェイス着地でどうしようもなくなってサレンダーしたような気がする
3G
鷹とムーアランドトークンとミシュラに殴られた記憶がある
この試合、どのゲームも割りとターン数多かったと思うけど、1枚もドレッドを見なかったため、ハンドでもみ消し系統が溜まってしかたなかった。
あと、サイドから入れた貫きも、ドレッドが引けないことでキルターンが伸び、その結果カウンターできなくなるという事態。
もうちょっと構成を考える必要がある。
あと、対戦相手のTTWさんは、ものすごく丁寧なプレイングをされていた。
こちらの動作に対し、ほぼ常に一定のタイミングでの返答を返されていた。カウンター構えるデッキなら、このプレイングは必要なんだと改めて思ったけど、それが出来そうにないヘタレなので、ハンデス型の方が性にあっているかもw
4R BUG? ××(りょーちんさん)
1G&2G
土地、ハンドがそれぞれかみ合わず、虫のサンドバッグでした\(^o^)/
そんなわけで2連勝からの2連敗で2-2の凡人。
終わったあと、いーじすさんにデッキを貸してもらい、ミゼットさんといっちーさんとEDH。
めちゃくちゃ楽しかったw
1試合目は完全に土地引きがぬるくて、ほとんど何も出来なかったけど、2戦目は戦いの調停を繰り返して、最後は牡丹餅トップw
とりあえず、モダンを組み終わったら、EDHを一個組みますw
ここでサイドボードのみ変更
Dystopiaを2枚突っ込んでみる。
3/4 KMC4th
1R No Rug ×○×
1G
2T目にHymm打ったらまさかのメインミスディレww
手札の土地と見栄えが落ちて、ヴェンディに空爆されて乙
2G
ゆっくりとした展開で、タルモとヴェンディにライフ7まで追い込まれるも、瞬唱→見栄えでヴェンディを落とし、タルモをチャンプ。次こちらのターンでジェイス着地でタルモバウンス。さらに次、ジェイスブレストでDystopia見つけて逆転勝ち
3G
相手初動フェッチをサージカル。確かハンドにもう一枚あったんだけど、土地は引かれる。でも色事故の模様で青マナが出ない。
Dystopiaで場を流して制圧して、ドレッドを着地させる。
Dystopiaの対象が無くなったので破棄すると、相手トップを含めて教主×2をプレイ。
1発殴るも、返しにジェイスバウンスされ、その後残り1点が削りきれずに逆転負け
Dystopiaを破棄した段階で、まだライフは13(累加アップキープ3回目なので維持すると10)という状況。せめてあと1ターンは維持するのが正解だったと思う。流石に経験の無さが出てしまった。
2R Uwコン ○××(TANIさん)
1G
ぐだらせたらタール坑の出番。
2G
1G目にサージカルでデッキを確認していて、カウンター満載のBtBだと分かったので、それ用のサイドボーディングすると、デルバーさんがこんにちわw
え、さっき居ませんでしたお?
2匹が高速で裏返って、ぼくのライフは高速で0へ
3G
ハンドを切らすも、独楽が強すぎて負け。
独楽って相殺なくても十分強いと思い知った。
あと前ターンに独楽でトップ確認して、こちらのドロータイミングで独楽ドローされたとき、どう考えてもスタックで幻視ライブラリー破壊を打つべきだった。
独楽は実質ブレストと同じ。
ブレスト、独楽、森の知恵などトップ確認されてる場合は、常に幻視ライブラリー破壊の選択肢を考えるようにすること(戒め
3R UW石鍛冶 ○××
1G
思考囲い→Hymm→相手フェッチに対応もみ消し→ドレッド着地で勝ち
2G
特になにも出来ずに、ゆっくりサンドバック
3G
初手:アンシー、フェッチ、不毛、ドレッド、スタイフル、思考囲い、何か
をキープしてフェッチからアンシー持ってきて思考囲い。
そして見える不毛。とりあえず、除去かカウンターのどちらかを落として、ドレッド着地の下準備は出来るも、案の定返しに不毛される。
まだ、大丈夫、ボクにはもう一枚のアンシーが→相手トップ不毛\(^o^)/
そこから、10ターンほど青マナを引けなくて、そのまま負け。
土地引けないのは、事故でよくあることだけど、さすがに土地プレイがぬるすぎる。猛省。
4R ディードスティル ×○×
1G
土地止まって負け
2G
ハンデスしたり、ボブに除去打たせたりで、ハンド消費させてドレッド着地で勝ち
3G
相手2T目行き詰まりに対し、こちら不毛2枚ハンドにあったため付き合ってみることに。
が、全く土地を引けない。
相手は土地10枚くらいでこちら4枚という状況になり、相手から動き出すも流石にどうしようもなく負け。
タール坑以前に土地が引けなかった。
5R bye
し ☆ に ☆ た ☆ い
6R BWG石鍛冶 ×○-(カツカツですさん)
1G
石鍛冶が止まらない。
ドレッド着地させるも耕すことを強いられる。
でも、そのおかげ(そのせい?)で時間がかかる。が、結局なにも解決せず。
2G
中盤、窒息喰らってマジで息絶え絶えになる。
その後、未練トークンと苦花トークンvs瞬唱みたいな構図。
途中ドレッド着地するも、また耕しを強いられる。
こちらも、残響する真実でトークンを一掃ではなく半掃したりしてちょっとずつダメージを与える。
そして再度ドレッド着地するも独楽能力→聖遺起動フェッチサーチ→独楽→フェッチ起動→独楽なんて動きで解答を見つけられる。でも、今度は耕すのを拒否して幻視。
相手1こちら3という状況まで粘られ、気がついたら聖遺が12/12。飛行トークンに対応できないため、実質こちらラストターンで、土地をトップしてタール坑がようやくクリーチャー化出来て勝ち。
この段階で時間切れ。当然引き分けで。
1-4-1のカス。爆発しろオレ。
トータルは6-6-1のジャスト5割。マジ凡人。
3日間通してのデッキ感想。
1:未練のせいでHymmが相対的に弱くなっている。枚数を4→3が良さそう
2:土地配分の見直しが必要。特にフェッチを減らして基本地形入れる必要がある。でも、タール坑はワンチャン4枚もある。
3:メインサージカルはそこそこ仕事していたので、現状維持。でも、やっぱり発掘も使いたい気がする。
4:サイドは大分固まってきた。でも、まだ墓地対がしっくり来ていない。あと赤対策は今回ほぼ戦わなかった分からんかった。瞬唱のことを考えるより、素直に寒気を積むべきだろうか?
コメント
土地をいじるのであればフェッチより不毛だと思います。
ちなみに石鍛冶を使う側からの意見として、ジェイスよりリリアナが面倒くさい。布告のような対象を取らない呪文が多く入っているとイヤになる。
hymnはもっとイヤ。
少しでも参考になれば幸いです。
独楽と相殺入れて、CTSとかどうですかwww
やっぱノート守れるカウンターがある程度必要かもしれませんね
自分もそうですが前方確認ノート決めてもトップ除去とか悲し過ぎます…
それにしてもレガシー三昧な週末ですねw
CT型は以前使ってみたことがあるんですが、個人的に合わなかったんであまり研究できてません。。。
でも、独楽はそれだけでも強いから考えてみよう。
リリアナも使ってみたことはありますが、プラス能力が使いづらくて封印してます。補助カードを考えれば、なんとかなるとは思います。
とりあえず、不毛は1枚減らす方向で調整してみますw
やっぱり、Willが正解なんでしょうね・・・
買わなくちゃいけないか。
タール坑は強いっすわww
地味に、窒息に引っかからない青マナ源という所も貴重。
会社が偶然休みになったので、思いっきり楽しんできましたw
KMCではただの養分で申し訳なかったですorz
もうちょっと大会を盛り上げられるくらいの成績を残せるよう頑張ります!