L1に所用のため出られなかったので、日記更新に食物連鎖について書こうと思う。
でも、メモ程度ですが。
○サーチ・マナ加速枠
・ルーン傷の悪魔 5黒黒
好きなカードをサーチ出来るデッキの中心その1。
最近、こいつの飛行6点クロックを生かせないかと思案中。
・激情の共感者 2緑
6マナ以上をサーチ出来るデッキの中心その2。
主にルーン傷とエムラをサーチする。
・帝国の徴募兵 2赤
持 っ て な い け ど な!・・・・orz
激情をサーチすることで、ルーン傷やエムラにもアクセス出来る上、帝国自身をサーチすることでマナ加速もでき、汎用性が高すぎる。
○サーチ枠
・幻の漂い 2青
3マナを変成からサーチ。食物連鎖や激情、帝国など。
○ドロー・マナ加速枠
・熟考漂い 4青
想起で3マナ→6マナ。
3マナで、そこから3マナ増えて、2ドロー。おかしい。
ドローしてから、出すマナの色を決められるのもいい。
・フェアリーの大群 1青
2マナ→5,6、7マナ。2マナランドの枚数により変化。
序盤はサイクリングでドローに変換出来るため無駄がない。
○ドロー枠
・風見明神 7青青青
パーマネント数ドロー。構成次第だが、3~6枚くらいは引ける?
・真実の解体者、コジレック 10
4ドロー。滅殺4とパワー12でフィニッシャーにもなれなくはない。
・失われた真実のスフィンクス 3青青
3枚ルーター。追加2マナでドローに変化。少々力不足か?マナが一番低いが、同マナ体には熟考漂いも居る。
○マナ加速枠
・戦隊の鷹 1白
2マナ→6マナ。
色を多種類出せるところもミソ。領土を滅ぼすものとかも出せる。
・霊気撃ち 5青
想起で3マナ→7マナ。
バウンス対象は自分の激情など。激情からとって来れる被サーチ対象。
その場合、マナは1マナしか増えないけど、再度サーチが出来る。
・Rasputin Dreamweaver 4白青
6マナ→14マナ。
激情からとって来れる被サーチ対象。
ここまでの加速は、せいぜいフィニッシャーに現し世の裏切り者、禍我とかを使う時くらいしかお世話にならないっぽい。
ただし、次ターンを考えれば、サーチ枠のカードがなくても(一度サーチループしたが決められなかった時等)、エムラに届く可能性があるため、ワンチャンあるか?
・錯乱した隠遁者 3緑緑
5マナ→10マナ。
普通にエコーコストを払う場合のクロックが高いのが使い道。でも正直、他のでいいと思ってる。激情から取ってこられないし。
○フィニッシャー枠
・引き裂かれし永劫、エムラクール 15
説明不要の最強クリーチャー。
いっぱいのクリーチャーを生贄にささげて、こいつが出てくるのは「食物連鎖」として非常にふさわしい。
ただし、karakasや、ほとんど使われていないと思うけど、タッパーなどという明確な弱点も。
打ち消されない効果は、基本的に、ここまで来るのに打ち消されなかった段階で、あまり意味はない。
一応、1回殴ったあと、忘却の輪や神ジェイスでバウンスされる可能性も無きにしも有らず。
・死鍛冶のシャーマン 4赤
多重キッカー 赤の2倍のダメージを与える。
要するに15マナで20点ダメ。
他のクリーチャーで殴れたり、フェッチランドなどでライフが減っていれば、15マナに届かなくても倒せる可能性がある。
・現し世の裏切り者、禍我 X黒黒黒
死鍛冶のシャーマンでいい。
・狼茨の精霊 2緑緑
多重キッカー 緑で2/2トークン。
15マナなら、11体のトークンとこいつが並ぶ。
こいつも同じく、15マナに満たない場合でも勝ちが見える。
○ユーティリティー枠
・領土を滅ぼすもの 3赤白緑
すべての土地を追放するって書いてある。
3色なので、若干頭を使う必要がある。
・催眠魔 8黒黒黒
相手の手札をすべて追放するって書いてある。
・太陽のタイタン 4白白
・目覚ましヒバリ 4白
釣り上げ要員。タイタンなら、打ち消された食物連鎖も釣り上げられてコンボスタート出来るし、激情の被サーチ対象。
・ゴブリンの奇襲隊 赤
キッカー 赤で速攻付与とパンプ。
・森滅ぼしの最長老
・テラストドン
相手のkarakasを壊せるって書いてある。
テラストドンは自分の土地を割ればマナ加速も出来るし、クロックはでかい。
○最強 コピー枠
・幻影の像 1青
どうせコストで追放するので、イリュージョン能力?も気にならない。
・ファイレクシアの変形者 3青
色に困らなくていいのはメリット。あと、白チューターから取ってこれる。
このデッキの場合、どちらも正直、テキストに「悪さが出来ます」と書いてあるようにしか読めなくなるwww
このあたりでデッキを調整しよう。
他にも相性のいいカードがありましたら、教えて頂ければ幸いです。
でも、メモ程度ですが。
○サーチ・マナ加速枠
・ルーン傷の悪魔 5黒黒
好きなカードをサーチ出来るデッキの中心その1。
最近、こいつの飛行6点クロックを生かせないかと思案中。
・激情の共感者 2緑
6マナ以上をサーチ出来るデッキの中心その2。
主にルーン傷とエムラをサーチする。
・帝国の徴募兵 2赤
持 っ て な い け ど な!・・・・orz
激情をサーチすることで、ルーン傷やエムラにもアクセス出来る上、帝国自身をサーチすることでマナ加速もでき、汎用性が高すぎる。
○サーチ枠
・幻の漂い 2青
3マナを変成からサーチ。食物連鎖や激情、帝国など。
○ドロー・マナ加速枠
・熟考漂い 4青
想起で3マナ→6マナ。
3マナで、そこから3マナ増えて、2ドロー。おかしい。
ドローしてから、出すマナの色を決められるのもいい。
・フェアリーの大群 1青
2マナ→5,6、7マナ。2マナランドの枚数により変化。
序盤はサイクリングでドローに変換出来るため無駄がない。
○ドロー枠
・風見明神 7青青青
パーマネント数ドロー。構成次第だが、3~6枚くらいは引ける?
・真実の解体者、コジレック 10
4ドロー。滅殺4とパワー12でフィニッシャーにもなれなくはない。
・失われた真実のスフィンクス 3青青
3枚ルーター。追加2マナでドローに変化。少々力不足か?マナが一番低いが、同マナ体には熟考漂いも居る。
○マナ加速枠
・戦隊の鷹 1白
2マナ→6マナ。
色を多種類出せるところもミソ。領土を滅ぼすものとかも出せる。
・霊気撃ち 5青
想起で3マナ→7マナ。
バウンス対象は自分の激情など。激情からとって来れる被サーチ対象。
その場合、マナは1マナしか増えないけど、再度サーチが出来る。
・Rasputin Dreamweaver 4白青
6マナ→14マナ。
激情からとって来れる被サーチ対象。
ここまでの加速は、せいぜいフィニッシャーに現し世の裏切り者、禍我とかを使う時くらいしかお世話にならないっぽい。
ただし、次ターンを考えれば、サーチ枠のカードがなくても(一度サーチループしたが決められなかった時等)、エムラに届く可能性があるため、ワンチャンあるか?
・錯乱した隠遁者 3緑緑
5マナ→10マナ。
普通にエコーコストを払う場合のクロックが高いのが使い道。でも正直、他のでいいと思ってる。激情から取ってこられないし。
○フィニッシャー枠
・引き裂かれし永劫、エムラクール 15
説明不要の最強クリーチャー。
いっぱいのクリーチャーを生贄にささげて、こいつが出てくるのは「食物連鎖」として非常にふさわしい。
ただし、karakasや、ほとんど使われていないと思うけど、タッパーなどという明確な弱点も。
打ち消されない効果は、基本的に、ここまで来るのに打ち消されなかった段階で、あまり意味はない。
一応、1回殴ったあと、忘却の輪や神ジェイスでバウンスされる可能性も無きにしも有らず。
・死鍛冶のシャーマン 4赤
多重キッカー 赤の2倍のダメージを与える。
要するに15マナで20点ダメ。
他のクリーチャーで殴れたり、フェッチランドなどでライフが減っていれば、15マナに届かなくても倒せる可能性がある。
・現し世の裏切り者、禍我 X黒黒黒
死鍛冶のシャーマンでいい。
・狼茨の精霊 2緑緑
多重キッカー 緑で2/2トークン。
15マナなら、11体のトークンとこいつが並ぶ。
こいつも同じく、15マナに満たない場合でも勝ちが見える。
○ユーティリティー枠
・領土を滅ぼすもの 3赤白緑
すべての土地を追放するって書いてある。
3色なので、若干頭を使う必要がある。
・催眠魔 8黒黒黒
相手の手札をすべて追放するって書いてある。
・太陽のタイタン 4白白
・目覚ましヒバリ 4白
釣り上げ要員。タイタンなら、打ち消された食物連鎖も釣り上げられてコンボスタート出来るし、激情の被サーチ対象。
・ゴブリンの奇襲隊 赤
キッカー 赤で速攻付与とパンプ。
・森滅ぼしの最長老
・テラストドン
相手のkarakasを壊せるって書いてある。
テラストドンは自分の土地を割ればマナ加速も出来るし、クロックはでかい。
○
・幻影の像 1青
どうせコストで追放するので、イリュージョン能力?も気にならない。
・ファイレクシアの変形者 3青
色に困らなくていいのはメリット。あと、白チューターから取ってこれる。
このデッキの場合、どちらも正直、テキストに「悪さが出来ます」と書いてあるようにしか読めなくなるwww
このあたりでデッキを調整しよう。
他にも相性のいいカードがありましたら、教えて頂ければ幸いです。
コメント
友人がレガシーの遊びようで《食物連鎖/Food Chain》使っていたので友人が使っていたのでよかったのをいくつか。デッキレシピが掲載されていなので色が違ったり、ダブるかもしれませんが…友人のが青緑白をメインで組んでいたのでその辺のカードが中心です。
まず、メインで採用できそうなのから。
《根の壁/Wall of Roots》と《前兆の壁/Wall of Omens》はドローとしてよいです。
同様な理由で《ワタリガラスの使い魔/Raven Familiar》や《海門の神官/Sea Gate Oracle》もよいです。《真の木立ち/Sterling Grove》や《悟りの教示者/Enlightened Tutor》は《食物連鎖/Food Chain》を探すのに使えます。
マナ加速としては、《警備隊長/Captain of the Watch》が6マナ圏で《激情の共感者/Fierce Empath》からサーチできて◎。あまり薦めませんが《ファイレクシアのガルガンチュア/Phyrexian Gargantua》も検討する価値があるかな…?
食物連鎖を早く出してコンボ始めたいから、一マナのマナ生物がいた方がよいと言っていた記憶があります。《極楽鳥/Birds of Paradise》や《貴族の教主/Noble Hierarch》、安くでいいなら《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves》なんかもよいかもしれません。
それと、サイド要因として《調和スリヴァー/Harmonic Sliver》や《鋳塊かじり/Ingot Chewer》は食物連鎖の種にもなるからよいです。
以上です。お役に立てれば幸いです。
コメントありがとうございます!
まず、オススメを聞くのにレシピをあげずに聞くのは、問題がありましたね^^;
詳しいレシピは、まとまり次第、次のエントリーにでも記載しますので、よろしければご覧下さい。
簡単にまとめますと、今のレシピは高速KILLを狙うことに重点を置いています。
なので、パッパラと教主はもちろん4枚積み、追加の1マナ枠にカウンター対策のザンティッドの大群を採用。
悟りの教示者は採用していますが、真の木立ちは今のところ採用していません。
テンポ重視のためです。
最近、悩んでいるのは牧歌的な教示者です。どうせマナクリから2ターン目に3マナ出るなら、ドローが止まらないこっちの方がいいかなぁと思って。
しかし、序盤をしっかり凌いで、ゆったりと行くなら、やはりダブルのキャントリップ壁は優秀ですよね。サーチ・ドローが出来る奴らも然り。
サイド要因の鋳塊かじりはイイですよね。1マナ→6マナへのジャンプアップが可能な稀有なカードですし。調和スリヴァーは、最悪自分の食物連鎖しか対象を取れない場合に困るので、今は採用してないですが、プレイングと構成次第でなんとでもなりそうですねw
たくさんのカードをあげていただき、ありがとうございました。
参考にさせて頂きます!